犬山市富岡地区さんぽ(2025年7月)

継鹿尾山や寂光院の南側、小野洞砂防公園とひばりが丘公園周辺をぐるぐる散歩。古墳発見にこーふん(´▽`*)


今回のGPSログはこちら↓
25july2025-31.png

当日のデータ:(2025/07/25)
所要時間と距離 1時間25分、累積距離5.1㎞、累積標高143m
天気 晴れ
気温 34.5~33.5℃ 
湿度 54%
風速 3m
荷重 1kg
小野洞砂防公園駐車場スタート/ゴール

25july2025-01.JPG
5年ぶりに来ました、小野洞砂防公園。このあたりで標高110mくらい。ここから継鹿尾山に登ると160m強の登坂で、寂光院の駐車場から登るより、ほんのすこーし登坂が少ないです(3~40mくらい少ない)

25july2025-02.JPG
うっかり17時をすぎても大丈夫なように園外に駐車(17時になると施錠されます)

25july2025-03.jpg
未舗装道に入ります。木々越しに見えるプールみたいなのは犬山浄水場

25july2025-04.JPG
小野洞砂防公園とひばりが丘公園を結んでいた木橋は取り壊しになってました。渡ったことないけど。

25july2025-05.JPG
木道を進むよ。楽しい(´▽`*)…けど、苔が滑るよー(苦笑)

25july2025-06.jpg
ため池?

25july2025-07.JPG
心の眼が要る園内地図
治水などの土木技術を紹介していることは分かった…気がする。

25july2025-08.jpg
デレーケ式ダムを写したつもりだったけど、↓の岩組ダムを写していた(爆)
ちなみに、デレーケさんは騙し絵のエッシャーさんのお父さんだよ(つまりオランダ人)

25july2025-09.jpg
岩組ダム
傍らの説明看板はこちら。

25july2025-11.JPG
ミニ吊り橋(´▽`*)
手前の植物はリュウゼツランかなあ。テキーラつくるやつ。

25july2025-12.JPG
道なき草原を適当に進み…

25july2025-13.JPG
砂防ダムの横を適当に進み…

25july2025-14.jpg
ひばりが丘公園に来ました。

25july2025-15.jpg
四等三角点「永洞」

25july2025-16.jpg
ローラー滑り台からの眺め。こちらの滑り台、対象年齢は12歳まで。だけど、こっそり滑っちゃった。だって楽しそうだったんだもん(中身が子どもすぎる)
あの森を越えられそうね。行ってみよー。

25july2025-17.jpg
竹林を進みます。
竹の籠や笊ってSDGsよね。

25july2025-18.JPG
犬山配水場のタンクの脇を通り、そろそろ駐車場に戻ろっかなーと来てみたら

25july2025-19.JPG
立ち入り禁止(´Д`)
突っ切れそうな気もするけど、いい歳こいたおばさんが不法侵入とか笑えないので来た道を戻る…。

25july2025-20.jpg
西の池
灌漑用池です。犬山はため池がたくさんあるね。

25july2025-21.JPG
「←永洞古墳」の看板発見。そりゃ、行っちゃうよね~

25july2025-23.jpg
永洞古墳に到着。どこからが古墳か分かんないけど、ちゃんとした看板もあるので、ちゃんとした古墳なんでしょう(失礼)
看板アップはこちら(草もうもうであまり近づけんかった)
昭和9(1934)年、農地開墾中に刳抜式家形石棺が発見され、世の知るところとなりました。石棺は善師野石で作られたと考えられているそうです。石棺はその後、地元住民の「発掘の由来を示しつつも、古墳主の霊を祀りたい」という言葉を聞いた調査官・小栗鉄次郎によって現地へ埋め戻されました。
「お墓だから、そのまま戻してあげて」と訴えた優しい住民たち、それを是として埋め戻しを決めた小栗鉄次郎、どちらも尊いわ…(涙)

25july2025-24.jpg
まだ踏み跡があるわね。

25july2025-25.jpg
むう、ここまでか…。
小野洞砂防公園に戻ります。

25july2025-26.jpg
はい、おつかれー。
無事、公園駐車場に戻ってきました。

おまけ:
25july2025-28.jpg
瑞泉寺
散歩途中で瑞泉寺にお参りしようと思っていましたが、スルーしてしまったので帰り際に寄り道。
お寺さん及び、小野洞砂防公園へ向かう坂道の脇に「瑞泉禅寺別院」の寺標が建っているので、青龍山 瑞泉寺の別院かしら。
庫裏に車が停まっていたので、無住ではないのかもだけど、どことなくくたびれた雰囲気…。

25july2025-27.jpg
寺庭
お盆前で忙しいのかしらね。いや暑すぎて外の作業ができないのかも(苦笑)

25july2025-40.png
今昔マップによる今回歩いた場所の比較
モンパ開園が昭和35(1960)年、犬山浄水場の給水開始が昭和49(1974)年(工事は昭和45年から)なので、地図は全く異なるだろうと予想はしていたけど、予想をはるかに上回る異なりっぷりです。明治のころは成田山もなかったのね(戦後の開山、昭和28(1953)年だそーな)

犬山市富岡地区さんぽ(2025年7月)はこんな感じ。予期せぬ古墳発見にコーフンしました。未踏の道は、新たな学びがあって楽しいねえ(´▽`*)
さて次はどこに行こうかな。


この記事へのコメント