その3↓の続きです。
和歌山3日目は再度、高野山へ。

祝日で駐車場の空きを心配したけれど、運よく愛宕第2駐車場に停めることができました。歩いて数分、根本大塔に到着。後で内部を拝観するとして、境内をさらに進みます。

東塔

常喜院 建屋の詳しい説明はこちら。
宿坊も営んでおられます。じろじろ眺めていても嫌な顔をされなくてよかった(笑)

赤地蔵
絵馬も赤地蔵。お地蔵様バージョンもありました。カワ(・∀・)イイ!!

デジタルミュージアムはVR拝観料(30分1,000円)を聞いて見送りました…(ケチ(笑))

ミュージアムの正面にFM局が来てました。キッチンカーみたいでカワ(・∀・)イイ!!

https://877.fm/大徳廟
空海の甥っ子です。この時、空海53歳。37歳で亡くなってしまった智泉を悲しんで詠んだ歌が「哀しい哉 哀しい哉…」(為亡弟子智泉達嚫文)
高僧でも身内の死には狼狽えるのだから、いわんや凡人だよーと、しみじみ。
境内に戻り、デジタルミュージアムを見なかったので拝観料を支払い根本大塔の内部を見学(内部は撮影)とても緻密で、怖いくらい美しかったです。

三鈷の松
空海が明州の浜でぶん投げた独鈷が引っかかってた松。こちらの松葉は3葉になっているのが特徴だとか。珍しいね。

回せる六角経蔵
1人では大変だけど、3人くらいで力を合わせるとスムーズに回りました。一周させると「一切経」を読経したことになる、マニ車みたいなシステム。

明神社、山王院本殿

西塔
詳しい説明はこちら。
霊宝館を見に行きます(外観写真失念)
入ってすぐのところにあった、推し仏診断メーカーなるアプリの紹介。
やってみました。…不動明王と出ました。大日如来の怒りの化身…だそうな。
館内も撮影NG 展示は奈良国立博物館みたいな感じでした。とってもアカデミック!
特に印象に残ったのが清盛の血曼荼羅(複製)…怖かった(ll゚Д゚)

蕎麦や「ここね」さんでお昼ご飯。予約なしでしたが、すぐに席を準備してもらえました(ピークを過ぎてたせいかも)

梅しらす蕎麦。優しいお味で美味しかったです(´▽`*)
それでは一路、美濃へ帰ります。
お次は みんな大好きお金の話。旅のまとめです。こちらから☆彡
この記事へのコメント