その3↓の続きです。
本日の予定は鎌倉再訪ですが、折角なのでその前にホテル周辺を歩いてみました。
今回のGPSログ(ルート)はこちら↓

当日のデータ:(2022/12/30)
所要時間と距離 2時間25分(休憩24分)、累積距離6.7㎞(うち0.7㎞は電車)、累積標高163m
汐入駅から横須賀中央駅までは電車移動(京急)です。
天気 曇り
気温 5~6℃
湿度 55~53%
ホテルニューヨコスカ スタート/ゴール
まずはホテル裏手の諏訪神社へ。米軍人は神社及び公園立ち入り禁止(なんで?)
康暦2(1380)年、横須賀城(長峰城)城主・三浦貞宗が横須賀の鎮守として勧請しました。
ありがたい説明はこちら。
貞宗は三浦氏庶流・佐原時連の孫。時連のお父さんが三浦義明。義明は頼朝挙兵の折には齢88(もしくは89)で一族を率いて合流するも、頼朝敗戦の報を受け、衣笠城合戦で討ち死にしました。この時、義明が安房へ逃がした一族のうち、次男義澄はのち、「十三人の合議制」の有力13人のひとりとなりました。
神社の裏手が高台になっているので登ってみた…けど、眺望なかった…。
ドブ板通りまで戻って…
海のほうへ。
潜水艦!
ヴェルニー公園
横須賀製鉄所(のちの造船所)建設に貢献したフランス人技師フランソワ・レオンス・ヴェルニーを記念する公園です。
ちなみに明治村に佇む品川燈台も、同じくヴェルニーが建築したものです。久しぶりに明治村に行きたくなってきたわー。
ドライドック(数字は号数)
第1号ドックは明治4(1871)年に完成しました。日本最古の西洋式石造ドックです。散切り頭と牛鍋から150年、現在は横須賀海軍ドック(先の大戦の後、連合軍に接収)として、米海軍、海自の艦船修理施設として使われています。現役で稼働してるとかスゴイな。
戦艦陸奥に搭載されていた大砲。砲尾から。
傍らに置かれた主砲弾は約1t。弾だけで1トン!
筒先側から。口径長は約19m!
「陸奥と長門は日本の誇り」と誉れ高く称された戦艦でしたが、昭和18(1943)年に火薬庫の爆発事故を起こし柱島沖(広島)で沈没しました。
手前は、いずも(護衛艦)かな。右に見えるのは、たかなみ型護衛艦のどれか(5艘ある)かな。分かんないけど。
ヴェルニー記念館
館内には慶応元(1865)年にロッテルダムから輸入されたスチームハンマーやパスカルの原理を学べる体験遊具などがあるそうです。p=p1/a1=p2/a2だね。
JR横須賀駅に来ました。スカレーかわいい( ´∀`)
JR横須賀線、E235系
普段見ない車両を目にできて楽しいー(東海管内はシルバーもしくは白地にオレンジ色(+緑)のラインの車両が多いので)
京急汐入駅に来ました。一駅乗車します。
ダァシエリイェス!!
横須賀中央駅で降りて、米軍基地の前を通り三笠公園方面へ。
日本丸モニュメント
三笠公園に到着…ですが、まだ開園前だった…。
管理事務所前のゲートまで来ると、門の隙間から三笠と東郷平八郎像がちょっと見えます。
電話ボックスが灯台の形をしてる!
マンホール蓋にはペリー
開国シテクダサイヨー(さきのダァシエリイェス!!といい、ネタが古いな…)
再度、ドブ板通りまで戻ってきました。ヨコリシャス(ブリトー屋)さんで…
チキンブリトーを買い…(レギュラー800円。店員さんは外国人ですが日本語が通じます。レシートはアメリカ風だけど)
うらが道を通り、ぱんプキン(パン屋)さんへ向かいます。
江戸から浦賀奉行所を繋いだ道です。東海道の保土ヶ谷宿から、江戸湾沿いに南下する「東回り浦賀道」、戸塚宿から相模湾沿いに進み、三浦半島を横断する「西回り浦賀道」のふたつがありました。鎌倉時代は鎌倉から三浦半島へ通じる唯一の要路でした。
旧街道っぽい。ロマンだわ!素敵ー!
来た道を戻ります。
急傾斜地崩壊(がけ崩れ)対策事業工事の上に貼られた干支のプレートがいいね。
平成7(1995)年は乙亥だったねー。
「防火」…なんだろう。
ホテルに戻って、先ほど購入したブリトーとパンで朝ご飯
チキンブリトーは鶏とマッシュポテトがずっしり入っていました。
全卵マヨを使ったタルタルとハラペーニョサルサがアメリカン!
ぱんプキンさんではポテチパンなどを購入。横須賀だからねー。美味しかったです。
ご当地パンって、どうしてこんなに楽しいんだろう…。
ホテルをチェックアウトし、鎌倉へ向かいます。
続きはこちら(鋭意作成中)
この記事へのコメント