その2は諏訪神社→天神山城址→諏訪神社帰着。
その1↓の続きです。
神社にお参りしましょう
陶製灯篭
(1553)
平成24(2012)年に発見されたばかりの城址なのね!
(1553)
神社の左脇に案内表示があります。
(1553)
急登を登って、尾根道を進みます。
山道は明瞭ですが、時折、イノシシが掘り起こしたような跡が…。
(1557)
大堀切(切岸)
(1601)
竪堀(見辛いけれど、真ん中あたりの凹んだところ)
(1601)
粘土っぽい地質
(1602)
大堀切を巻いて登って、主郭(本丸跡)に到着
(1604)
本丸跡からの眺め
(1604)
裏天神山城道標
ここから15分。行って帰って25分強。次回にしましょう…。
(1604)
来た道と違う下山道があるー。
(後で、団地登城口に繋がる山道と判明)
(1604)
来た道を戻ります。
ムラサキシキブの花
(1611)
はい、おつかれー。
無事、神社に戻ってきました。
(1613)
鶴ヶ城址、天神山城址はこんな感じ。天神山城址は急坂で数か所、山道が崩壊しているので(壊れているものの、山道自体は明瞭)トレッキング靴必須です。後から地図を見ると、団地側の登城口へ降りても然程の距離ではなさそうなので、そっちに行ってみればよかったかも。
今回は時間の都合で、裏天神山をスルーしているので、気が向いたら裏天神山も含め、再訪してみようと思います(他に登ってみたい山リストが巻物みたいになってる&中山道ウォーカーと化しているのでいつになるか分からないけど)
さて次はどこに行こうかな。
この記事へのコメント