その1では、梅まつり~相澤山~尾張本宮山~本宮山・信貴山分岐まで。
今回のGPSログ(ルート)はこちら↓
当日のデータ:
所要時間と距離は 2時間5分、累積距離5.4㎞、累積標高403m
天気 晴、気温17~16℃、湿度45~55%
トイレは大縣神社各所にあります。
大縣神社駐車場(マップコード4896280*53)スタート/ゴールです。
(活動開始14:46)
普段より少し参拝客が多い感じ。天気もいいしね。
(14:47)
まずは本殿にお参りします。
(14:49)
梅園が見えてきました。ここだけ霞がかかったみたいできれいですねえ。
(14:50)
階段のところに志納金(100円以上)が用意されています。セルフ納金。
(14:51~14:59)
北野や大宰府などの天満宮から枝を分けられたものや、個人で納めたものなど、紅白さまざまな種類のしだれ梅が満開でした。
梅のアーチをくぐっているようで、甘い良い香りがいっぱい。癒されましたー。
今回の目的は、しだれ梅鑑賞だけどバリルート探索もあるので先に進みます。
四季桜も咲き始めていました。四季桜の杜あたりまでくると、人影もまばらに。
(15:03)
鳥居をくぐって…
(15:06)
久しぶりに姫の宮奥宮の方へ
(15:07)
ショウジョウバカマが咲いていました
(15:11)
姫の宮奥宮
(15:12)
…から道なりに登ると、自動的に相澤山に到着する不思議システム。
9が月前に登ったときも奥宮から相澤山まで5分かかっていました。これ以上タイムは縮まらなさそう。
(15:17)
相澤山頂上からの眺め
名駅ビル群ビュー。方角でいうと南西方向です(15:17)
新しく赤いテープに方向案内が書かれていました。
今まで気付かなかっただけかも。
(15:18)
朽ちた祠も相変わらず存在してます。今回は、もう少し窟屋に近づいてみましょう。
(15:20)
石碑には「奉天行者」の文字
その昔、満鉄に奉天駅(現在の遼寧省瀋陽市)ってのがあったけれど、その奉天ってわけないよねー。
ちなみに戦前の満鉄切符画像はこちら。
(15:20)
窟屋の中にも何やらお供えがしてあります。
(15:20)
八大龍王の石碑
9ヶ月前の写真と見比べて、間違い探し状態(茶碗の位置が少し違う)
(15:21)
大縣神社奥宮の鳥居まで来ました。
階段を登るよー。
(15:32)
雨宮社
(15:36)
山姥青黄姫龍神
(15:37)
奥宮
(15:41)
山頂からの眺め
高蔵寺方面(と、山頂にいたオッサンに教えてもらいました)
(15:42)
尾張白山と徹当山の反射板
(15:42)
ヒトツバタゴ自生地ルートはここをおりていきます。
実際に行った様子はこちら。
(15:43)
一等三角点「尾本宮山」
(15:43)
馬酔木が咲いていました。
これからの時期は花が増えてくるので和むねー。
(15:51)
本宮山、信貴山分岐まで戻ってきました。
信貴山へ向かいます。
(15:55)
続きはこちら↓
この記事へのコメント