[旅]和歌山ダイビング(2017年8月) その5(2日目後編)

今年は、仕事の都合で長期の休みが取れないので、自家用車で行ける範囲でダイビング、ということで、8月14日~16日の2泊3日のスケジュールで串本で潜ってきました。

串本ダイビングセンターを後にし、途中、少し観光しつつ本日の宿・万清楼に向かいます。

DSでお勧めしてもらった水門まつりでお昼ご飯
キハダマグロ切り落とし丼定食
いろんな部位が入っていてお得感満載でした。美味しかったあ!

家人が食べた、マグロカツ定食
カツがさくさくでした。パンにはさんでも旨そうです。

鯛餃子
たれが梅風味で絶品!

捕鯨船の内部が見たくて来てみたものの、捕鯨資料館は、くじら博物館に吸収合併されたっぽく、船を外側から見学することしかできませんでした。むう、残念。
内部公開すると、面倒な人たちが面倒を起こしかねない杞憂があるのかも知れません。

展示されている調査捕鯨船は共同船舶の第一京丸
丸にSは共同船舶のファンネルマークです。
ファンネルマークってのは、大きい船の煙突に描かれている識別マークです。このマークを見れば、どこの船かが一目瞭然です。

お花のような5枚スクリュー
推進力がありそうです。奇数スクリューだと、強度的な問題もクリアできますね(適当)

船首を見上げたところ。カッコイイ!!

上を見たら、下も見てみましょう。マンホールの蓋のデザインが鯨!

風車も鯨。ラブリー!
太地町にとって、鯨と暮らしは切り離せないものなのですね。益々もって、よその人にいちゃもんつけられたくないですわー。

万清楼に到着。駐車場は、宿の隣にありました。
昨日とはうって変って、広い部屋です(笑)

お茶菓子は3種。甘、鹹、酸と揃っていました。こういうのって、嬉しいですよねー。

部屋のクロゼットには、大きさ別に浴衣が3枚、足袋、フェイスタオル、外湯用ポーチ(ホテル浦島の温泉に入浴できる)が用意してありました。

お茶セットとコーヒー、ポット、冷蔵庫

洗面所

アメニティは、歯ブラシ、剃刀、ヘアブラシ、ヘアキャップでした。

洗面所の奥は、部屋風呂
滞在中、洗濯物干場と化していました(笑)

晩ご飯の前にお風呂へ。

脱衣所には宿泊者向けに、フェイスタオルとバスタオルが準備してありました。
うっかり手ぶらでお風呂に来ても大丈夫。

含硫黄ナトリウムカルシウム塩化物温泉の源泉かけ流しです。
硫黄泉ですが、刺激が少なく湯上りはさっぱりしていました。

晩ご飯は、食事処・老松で。
食前酒は梅酒
手前の先付は、わさび漬け、鱧南蛮漬け、烏賊金山寺味噌和え、鮪玉子〆
枝豆豆腐、鮪治部煮
その上がお刺身。勝浦産の鮪と子持ちこんにゃく。その隣にサラダ
さらにその上に伊勢海老寿司。家人は海老アレルギーなので、鮪のお寿司でした。
伊勢海老寿司の右手が鮑陶板焼き。バターとレモン添え
刺身、サラダの左手にあるのが、鮪石焼き(お刺身と同じ鮪だそうです)
もう、これだけでお腹いっぱいのボリュームでした。どれも美味しすぎ!

道明寺むし 鯛入りそばの実
むっちりとしていて、しみじみ美味しかったです。

陶板焼きの鮑
めっちゃ柔かかった…!バター不要のジューシーさでした。

里芋の湯葉揚げ。下にとうもろこしのソースが敷いてありました。

梅雑炊

デザートは杏仁豆腐

ホテル前の岸から船で、ホテル浦島へお風呂に入りに行きますよ。
結構遅い時間にも関わらず、次々と乗客が乗り込んできました。
この写真では、まだ余裕がありますが、出航するころには、客席がほぼ埋まっていました。

5分強でホテル浦島に到着。すごく立派で、不夜城のよう…!

忘帰洞の入り口
(温泉内部の様子は、公式サイトへのリンクからご覧ください)
打ち寄せる波の音がダイナミックでした。裸で海を感じるなんて、なかなかできない経験です(水着一枚、あるとないでは大違い!)ひとしきり感動しました。

暗かったこともあって、私は全く気づきませんでしたが、虫が苦手な家人曰く「フナムシがいっぱいいて怖かった…」とのことです。虫が苦手な方は、海から離れた湯船に入るとかしたほうが良いかもです。
ただし、露天の解放感も半減ですが(苦笑)

同じく洞窟温泉。こちらは玄武洞
忘帰洞より、若干小さめですが、こちらのほうが野趣溢れるお風呂でした。
ところで、玄武洞と聞くと兵庫の名勝地を思い出します。びっしり並んだ柱状節理が見ものです(2014年5月の旅行では、心太と表現していました)
泉質は、万清楼と同じような刺激の少ない硫黄泉でした。
あ、でもお風呂から上がるときに、掛け湯してるせいもあるかも…。

解放感満点のお風呂と広すぎるホテル館内を満喫したら、船に乗って宿に戻ります。

部屋に戻り、ふっかふかの布団で適当なストレッチをしつつ寝落ち。最高の瞬間です。

その6(3日目前編)に続きます。こちらから☆

[旅]和歌山ダイビング(2017年8月) その4(2日目中編)

宿から串本までは車で40分くらいの距離です。
DSに到着したら、すでに他のゲストの方たちはスタンバイ。すみません(汗)
前日同様に器材をセッティングして、ウェットを着ていざ出航。
天気は曇り時々雨。日焼けしなくて良いです。

本日のガイドは、やまぴーさんです。
1本目は、イシズミ礁
前日に「地形が好き」と伝えたので、アーチがあるポイントに連れていってくださりました。わーい。

ゴンズイかな。ヒレに毒があります。死んでも不活性化しないので注意が必要ですが、タンパク質の毒性なので、加熱すれば無毒です。身は食べられるそうです。食べたことないけど。

海底はサンド

ネッタイミノカサゴがいました(ミズヒキミノカサゴかも)
後姿だけど…。
彼岸花のような華やかさですが、こいつも有毒魚(ヒレに毒がある)です。

浮上、休憩も兼ねて一旦DSに戻ります。若干、うねりがあるものの、穏やかに凪いでいました。

休憩中、前日までのゲストさんの置き土産のおやつがでました。ダイビング休憩中のおやつって、特に嬉しいですよね!心が和みます。

09:00→09:52
最大水深 18m 平均水深 14.7m
潜水時間 52分

休憩後、2本目です。
ポイントは備前。

魚の名前を聞いた気もするけれど、ログブックを見ても書いてないし。謎w

スパッと切断したような切り立った岩もありました。潮岬近辺の地層は火成岩[←リンク先PDF]なので、節理を形成することもありそうです。海金剛とか、柱状節理っぽい形ですし。

大きすぎるウミウシ

2本目のダイビングは、サーモクライン(水温躍層)の差が激しく、泳いでいたら急に冷たくなったり、温くなったりと、ちょっと楽しかったです。
ずっと冷たいままだったら、心が折れたことでしょう…(笑)
水深5mで3分の安全停止後、浮上。

11:24→12:13
最大水深 23.4m 平均水深 14.5m
潜水時間 49分

DSに戻って、器材をざぶざぶ洗って、水切り。着替え、片付け、ログ付け、お会計です。
ちなみにダイビング器材は、BCとレギュを防水バッグに、他の器材はメッシュバッグに入れて、それらをさらに大きいPP袋(工事現場などでガラを入れる袋。こんな感じのです)に入れて車に搭載しました。
さらに、これだけでは水漏れが不安なので、ラゲージスペースには、防水用にブルーシートとバスタオルを敷き詰めました。真水だったら、あまり気にしないけど、海水は車が錆びてしまうー…。
(懸案の水漏れは、防水バッグとガラ袋が優秀で、大丈夫でした!)

さて、本日の宿に向けて出発です。那智勝浦の万清楼です。
その5(2日目後編)に続きます。こちらから☆

posted by サク at 09:53Comment(0)

[旅]和歌山ダイビング(2017年8月) その3(2日目前編)

今回お世話になった、勝浦シーハウス熊野灘は朝6時から温泉に入浴できるので、朝食の前にお風呂に入ってきました。
脱衣所
奥の暗いところがお風呂です(一番乗りで電気もついていませんでした(笑))

お風呂
温泉は、源泉かけ流しでした。うっすらと硫黄のような香りがしました。お湯は超ぬるめです。

洗い場は4つ(一カ所は離れたところに)あります。ボディシャンプーとリンスインシャンプーが備え付けてありました(ブランドは不明です)

ひとっ風呂頂戴し、荷造りをしたら朝ご飯です。
食事の場所は、1階フロント横のレストラン。
あらかじめ時間を指定しておいたので、すぐに準備してもらえました。有難いです。

ボリューミーな和朝食

ご飯を食べたら、身支度して宿をチェックアウト。本日のダイビングに向かいます。
その4(2日目中編)に続きます。こちらから☆
posted by サク at 13:17Comment(0)

[旅]和歌山ダイビング(2017年8月) その2(1日目後編)

宿に向かう道すがら、ちょこっと観光しました。
高いところから、本州最南端を見てみようてな具合で、潮岬観光タワーへ。
ちなみに、本州最北端は青森県の大間崎本州最西端が山口県下関市の毘沙ノ鼻本州最東端は宮城県宮古市のトドヶ崎です。
本州四端すべてを踏破すると、がんばった証明書がもらえます。

とっても素敵な証明書をいただけます。

裏はこんな感じ

タワーから臨む太平洋

キャンプしている人たちが沢山いました。楽しそう!!

タワー1階には、エルトゥールル号の資料館が併設されていました。

制服がオサレ!
映画「海難1890」の映像展示もありました。

道路を渡って、本州最南端へ。
本州最南端の碑

展望台から臨む太平洋

すぐそばに、潮風の休憩所があります。
畳の小上がりもあってくつろげます。

内部の様子
貝ボタンの材料である白蝶貝の採取のため、ダイバーとしてオーストラリア・木曜島へ渡った移民の展示がありました。司馬遼太郎の「木曜島の夜会」に詳しく書かれています。

捕鯨の展示もありました。
個人的には捕鯨に賛成です。古来からの文化ですからね、よその国にとやかく言われることではないですよ。

潮岬を含め、ここら一帯は南紀熊野ジオパークに認定されているので、地形、地質のなりたちなどが詳細に説明してありました。
潮岬って、大昔は陸繋島だったのですね。確かに、潮崎本之宮神社あたりを地図で俯瞰するとくびれてます。その、くびれてるところが、土砂が堆積した部分です。

くしもと大橋を渡って、紀伊大島へ。

日米修交記念館を過ぎて、木のトンネルを抜けると…

海金剛と呼ばれる景勝地があります。
眼下に広がる絶景。消炭色の火成岩と瑠璃紺色の海のコントラストが美しいです。

紀伊大島を後にし、本日のお宿、勝浦シーハウス熊野灘に向かいます。急遽の旅行だったので、那智勝浦しか宿が取れませんでした。
料金は1泊2日朝食付きで1人5,800円でした。
部屋の扉が、重い鉄扉で開け閉めの度に神経を使いました(油断すると、大きな音が出るので…)

部屋にはすでに布団が敷いてありました(笑)
小さいベランダがあるので、ダイビングで着たラッシュガードや水着を干すことができました。
部屋に(水しか出ませんが)洗面所もありました。

お茶セット
ちなみに、部屋に冷蔵庫はありません。フロントの対面に宿泊客共用の冷蔵庫と冷凍庫がありました。

クロゼットの中に、浴衣とフェイスタオル、カミソリ、歯ブラシが準備されていました。

部屋は広いわけでも、すごくキレイなわけでもなく、至って普通です。寝るだけと割り切って泊まっているので問題ありません。

晩ご飯は、徒歩7分のところにある、めはり寿司二代目さんへ。こじんまりとしたアットホームなお店でした。
まぐろ丼 1,000円なり
漬けまぐろが絶妙な美味しさ!
刻み海苔が味付け海苔で、関西だ!と小さく感動しました。

途中、コンビニでドリンクを購入し、宿に戻って温泉に浸かり、テレビを見ながらゴロゴロしているうちに寝落ちしてしまいました(笑)

その3(2日目前編)に続きます。

posted by サク at 18:11Comment(0)

[旅]和歌山ダイビング(2017年8月) その1(1日目前編)

和歌山には、昨年10月に行ったので、10か月ぶりです。

ダイビングは14、15日の2日間です。
予約の時に、朝7時半にDS前集合と聞いていたので午前3時に自宅を出発、ひた走ること4時間半、集合時間ぎりぎりにDSに到着しました。
今回お世話になったDSは串本ダイビングセンターさんです。

到着後は、免責同意書やダイビング申込書の記入の後、器材の準備。
今回は自家用車でDSまで乗り付けたので、器材を運ぶ距離が短くて楽ちんでした。

書類を記入しながら、ボートダイブについてレクチャーを受けました。

器材をセッティングして出航~!
ちなみに、ビギナー、ブランクダイバーを専門に扱うショップなので、うっかりセッティングの方法を忘れてしまっていても、丁寧に説明してもらえます(器材セッティングはセルフです)

1本目はグラスワールド

オーナーの又野さんと、ご一緒したAさん、家人
私たち夫婦は魚にあまり興味がなく、よく分からないものばかり写真に撮っているので、
又野さんはガイドに苦慮したっぽいです。すみません…。
(家人も私も、地形とか、沈船が好きです)

チョウチョウウオの一種だと思うのですが、名前が分かりません(爆)

レンテンヤッコ…かな?
魚に興味がないせいで、この様です。ダイバーのくせに。

超便利な安全停止バー
-5~6mが常にキープできます。

浮上後、一旦ショップに戻ります。ポイントに近いっていいね!
船に上がり、一息ついた後に、1人づつ桶でお湯を浴びさせてもらえました。素晴らしいサービスに感激!!

09:16→10:11
最大水深 18.2m 平均水深 13.5m
潜水時間 55分

ショップで休憩の後、2本目のダイビング
ポイントは住崎(エビ根)

ウミウチワ
南の島の海みたい!

ウミウシの卵だそうです。

キビナゴの群れ
銀の紙ふぶきみたいで、幻想的でした。

浮上して、DSに戻ります。器材をざぶざぶ洗って、着替えて本日の宿に向かいます。
この後のスケジュールの都合で、ログ付けは翌日に持ち越しになりました。

11:42→12:31
最大水深 15.4m 平均水深 10.4m
潜水時間 49分

橋杭岩の道の駅でお昼ご飯を食べようと思い、カメラを出してびっくり。よその方のカメラを持ってきてしまったようで、急遽DSに戻りました。ショップで場所を借り、お昼ご飯(お弁当)を食べたら、再度、本日の宿に向けて出発~。

その2(1日目後編)へ続きます(作成中)
posted by サク at 14:02Comment(0)

卵巣嚢腫手術録 その17(術後3ヶ月検診編)

手術を受けた総合病院へ、術後3ヶ月検診に行ってきました。
都合が悪いことに生理になってしまい、その旨を主治医の先生に伝えたところ、顔色一つ変えず、「私は構いませんよ」と。意も介さない姿にプロを感じました(笑)
で、内診。
問診はあっという間ですが、内診は若干、時間がかかりました。
しっかり診察して下さっているのだから有難いです。というか、主治医の先生は、ぶっきらぼうなのではなく、言葉の少ない、人見知りだと思います(今頃気づくとか、時間がかかり過ぎだけど)
内診の結果、内膜症が小さく再発していることと、筋腫ができていることが判明しました。ただ、今現在はどちらも気にするほどではなさそうです。
再発に関しては、両付属器切除による更年期症状発生の可能性よりも、リスクを容認して右側を残し、日々のQOLを上げるほうを選んだので納得しています。また、筋腫の発生も、内膜症同様にエストロゲン由来である以上、止むを得ないと思います。
何にせよ、今後も3ヶ月毎の検診を受けていれば、手術もしくは、(閉経逃げ込み含め)温存か、手術するにしても全摘か核出か、その時にベストな方法を選択できると思うので、無症状だからと検診をフェードアウトしないことを心に誓いました(笑)
実際、今回の内診で内膜症の再発と筋腫の発生を指摘されたけれど、全くの無症状ですもの……。
お会計を済ませて、この日は終了。1,900円でした。次回の検診は10月です。

ところで、術後3ヶ月経過した私自身の体調などは、
有難いことに、今も更年期症状は全くありません。BMIは20前後、体脂肪率22~26%くらいで術後1ヶ月の時と数値は殆ど変化がありません。栄養、運動など、日常の生活を若干留意するようになったので、以前より疲れにくくなりました。すこぶる調子が良いので、現状維持に努めます。

卵巣嚢腫手術録 その18(術後半年検診)に続きます。
(10月下旬にアップの予定です)10月25日、アップしました。