高根山さんぽ(2022年3月)

先日、多治見市内走行中に新しい登り口を発見。さっそく歩いてきました。そして、また新たな宿題ができたのであった…。

続きを読む

尾張白山と本堂ヶ峰に登ろう!(2022年3月)

定期山道パトロール&体力チェックの山歩き。今年は寒いので、ちっとも花が咲かないわー。
今回のコースは温水プール駐車場→ふれあいの森・尾張白山→兒の森・本堂ヶ峰→ヤマザクラの小道→ふれあいの森・湖畔の森→駐車場です。
体力は…激落ちしていました…。何となく分かってはいたけど、もっと定期的に負荷を強めて坂道を昇り降りしなきゃいかんなー。

続きを読む

犬山たび「栗栖地区散策コース」を歩こう! その2(2022年2月)

三度、「犬山たび」を使って散歩。今回は「栗栖地区散策コース」を歩いてきました。その2は、不老滝公園から犬山遊園駅まで往復です。
註:今回も内容が一部、過去記事(ミラマチ栗栖さんぽ その1その2(2021年2月)と重複しています。同じ箇所は省略気味にアップしています。

続きを読む

犬山たび「栗栖地区散策コース」を歩こう! その1(2022年2月)

三度、「犬山たび」を使って散歩。今回は「栗栖地区散策コース」を歩いてきました。その1では、犬山寂光院から栗栖の渡し跡まで往復です。
註:今回も内容が一部、過去記事(ミラマチ栗栖さんぽ その1その2(2021年2月)と重複しています。同じ箇所は省略気味にアップしています。

続きを読む

犬山たび「東之宮古墳コース」を歩こう!(2022年2月)

先日の「羽黒コース」に引き続き、犬山文化遺産ナビが公開している無料観光アプリ「犬山たび」で公開されている「東之宮古墳コース(犬山駅内観光案内所、妙感寺古墳、御旅所、瑞泉寺、善光寺山公園、東之宮古墳)」を歩いてきました。
註:内容が一部、犬山成田山周辺さんぽ その1その2(2021年4月)と重複しているので、同じ箇所は省略気味にアップしています。

続きを読む

犬山たび「羽黒コース」を歩こう!(2022年2月)

2022/03/11updated
2022/02/18updated
犬山文化遺産ナビが公開している無料観光アプリ「犬山たび」で公開されている「羽黒コース(羽黒駅、磨墨塚、興禅寺、東洋自慢酒造、鳴海杻神社、小弓鶴酒造、八幡林古戦場)」を歩いてきました。途中、ほぼルート上にありつつもコースに入っていない笑面寺と小弓の庄、羽黒城址にも立ち寄りましたよ。

続きを読む