岐阜県岐阜市から愛知県犬山市にかけて、美濃帯のチャートから成る250~350m級の山並みが連なっています。この山並み、場所にかけて各務原アルプス(関南アルプス)と呼ばれ、自然観察や健康増進のための登山道及びハイキングコースが整備されています。
整備された道が多いので歩きやすい、稜線からの眺めも素晴らしい、様々に変化する地層は楽しい、と三拍子揃っていたら、登るしかありません。
というわけで、(一度に全制覇の縦走は無理なので数回に分けて)登っています。今回は、各務原市と岐阜市の市境に位置する標高317mの各務原権現山と尾根伝いに標高308mの北山へ登ってきました。

その1↓の続きです。

コロナ終息祈念の鳴り物が吊り下げられていました。
澄んだ素敵な音色がしました。山っぽいね〜(12:37)

権現山まで戻ってきました。鳥居裏からの眺め。
きた道をさらに進みますよ(12:49)

伊吹の滝、北山展望台分岐まできました。
もうちょっと歩きたいので、六所神社方面に向かいます。(13:11)

若干荒れ気味の山道を進みます。油断すると蜘蛛の巣アタックを喰らうー。

三角点発見。四等三角点「寺ノ上」(13:21)

白山神社(13:21 )

お社前の石段を下りますよ。

石段を下りきったところにある石碑(13:30)

六所神社に到着(13:35)

立派な本殿!

道なりに舗装路に出てきました。伊吹の滝に戻ります。

そのまま舗装路を歩いて、伊吹の滝に戻ってきました。お疲れさまでした(13:54)

来た時には気付かなかったけれど、男茎の神様がお祀りされてました。土着的な。

歩いた日は、すこぶる良い天気で最高気温は38度くらい。お茶、スポドリ、カフェオレなど水分を合わせて2Lくらい持って行ったのですが、ちょっと足らなくて、伊吹の滝到着と同時に自販機で水を買って、その場で腰に手を当てて一気飲み。そして、岩盤浴かってくらいTシャツとタオルは汗でびっしょりでした(笑)

北山、各務原権現山はこんな感じ。次はどこに行こうかな。

"各務原アルプス(関南アルプス)に登ろう!各務原権現山・北山 編 その2(2020年8月)"へのコメントを書く