[引っ越し2011]1年半経過しました

写真を整理したので、時間列で追ってみました。

2011年4月12日
電話線工事
電話線工事中
本当は、ケーブルでネット接続がしたいのだけど、電線よりに部屋や高い場所にあるため、ケーブル接続ができないと言われました(無理と言ったのは、おりべネットワーク)
えー…。前の部屋も、4階だったけど、普通にケーブル繋げてたよ?(こちらはCCN)
仕方がないので、フレッツでネット接続することにしました。光なのに、あんまり速くないんだよ…(涙)

エアコンついた!
エアコンついた…けど、なんか歪んでるような気がするのは、私だけ?
(追記:案の定、排水が水漏れしました…)

エアコン設置中
エアコン設置中
持ってきたエアコンが装着できず、交渉の末、大家さんが無償で着けてくれることになった。

エアコン用の穴が開いているからと言って、安易にエアコンが設置できると思ったら大間違いでした。
引っ越し屋さんのところの電気工事屋さんと、アパート紹介業者さんが言い争いになるし。
その言い争いの様子が、チンピラの喧嘩かって勢いで、怖いやら、疲れるやら。はああ…。


ちなみに、この後にさらに、この部屋で起こった問題は、水回りの下水臭。
特にトイレがひどくて、こちらも結局、内装業者さんに来ていただき、壁紙と床板を交換しました…。
(その後、トイレの下水臭は収まったので、壁紙が臭いを吸収していたのかも)
洗濯機の排水口からも時折臭いがしますが、もう諦めて、その都度、薬剤(もしくは重曹+酢)を流しています(涙)
お風呂の排水口からの臭いは、石鹸で洗髪し、酢でリンスするようにしたら、減ってきました。
もしかしたら、酢酸臭でごまかされてるのかも知れないけど。

2011年4月9日
荷物搬入
二人分の荷物、段ボールに詰めた分(食器とか、季節外れの着替えとか) この他にも、段ボール3、4個。
エレベーターなしの4階から、エレベーターなしの4階への引っ越しだったので、業者のお兄さんたちは、疲れ切っていた…(ごめんよー)

新居へ荷物搬入
新居へ荷物搬入

旧居荷物搬出終了
旧居荷物搬出終了
駅に近くて、日当たり良好、家賃控えめな素晴らしい物件でした…。
この近辺に転勤になったら、またここに住みたいです。ここなら、猫が飼える!(ペット可物件)

引越しトラック
こんな感じに詰め込まれてました。大きな家具が全くないのは、転勤・引っ越しが多いので、分解組立式の家具しか使ってないためです。

旧居から荷物搬出
荷物搬出
驚きの手早さ。プロですねえ。

エアコン取り外し
引っ越し当日
金銭的理由により、4月に入ってから引っ越しました。3月末の時の見積もりから、半分くらいの金額になりました。

2011年3月15日 
荷造り終わってない(涙)
異動の辞令が出て、引っ越し荷造り開始。
この後、引っ越し先の両隣、下階の方へ挨拶の品を買い出しに行きました。

[引越し2011]カビ対策

今度の部屋は、窓の数が少ないためか、盆地という土地のせいか、どうもカビっぽい。
部屋の悪臭も、カビが原因のひとつじゃなかろうか、と思えるくらい。

と、いうわけで、自分でできる対策として「クレベリンゲル」を買ってきました。
巷では、インフルエンザなどのパンデミック対策として使っている方が多いようです。

ざっくり言うと、二酸化塩素でウイルスや菌を、殺菌・除去するらしい。
これで、ちょっと様子を見てみようと思います。



二酸化塩素、化学式で書くとClO2