高社山~根本城址を縦走しよう!その2(2021年1月)

多治見市の高社山から尾根伝いに根本城址へ、道すがら山麓の元昌寺を詣でてきました。
その1↓の続きです。

mt-takayasiro-2021jan- (29).jpg
大きな倒木
(11:41)

mt-takayasiro-2021jan- (30).jpg
左にうっすらゴルフ場(多治見北GC)ビュー
風に乗って、人の声が聞こえます。
(11:41)

mt-takayasiro-2021jan- (31).jpg
高社、根本分岐
このあたりには、ゴルフ場から飛んできたと思しきロストボールが木の幹に挟まったりしてました。
(11:56)

mt-takayasiro-2021jan- (33).jpg
羊歯の群生した道を進むよ!

mt-takayasiro-2021jan- (34).jpg
城址の表示が出てきました。左側は堀切っぽい。
(11:59)

mt-takayasiro-2021jan- (35).jpg
大堀切、高社分岐

mt-takayasiro-2021jan- (38).jpg
大堀切
(12:01)

mt-takayasiro-2021jan- (39).jpg
本丸跡
(12:02)

mt-takayasiro-2021jan- (40).jpg
一帯が曲輪

mt-takayasiro-2021jan- (41).jpg
ここからの眺め
正面の小山は高根山
(12:03)

mt-takayasiro-2021jan- (43).jpg
登城口方面へ
(12:05)

mt-takayasiro-2021jan- (44).jpg
旗揚げの松
(12:06)

mt-takayasiro-2021jan- (46).jpg
下山道なのに登る(登山あるある)
(12:14)

mt-takayasiro-2021jan- (49).jpg
登城口に下りてきました
山道は、以前登った時(昨年夏頃)よりも数段整備されて、歩きやすくなっていました。有難いです。
(12:17)

mt-takayasiro-2021jan- (47).jpg
案内説明板

mt-takayasiro-2021jan- (48).jpg
縄張図を見ると、Aの堀切と1の曲輪を見学できたっぽい感じ。

mt-takayasiro-2021jan- (50).jpg
舗装路に出てきました。
画像上に進むと高社山登山口に行き着きます。
(12:19)

mt-takayasiro-2021jan- (51).jpg
高社山元昌寺
根本城主・若尾元昌が創建したお寺さんです。
(12:24)

mt-takayasiro-2021jan- (52).jpg
立派な本堂
(12:26)

mt-takayasiro-2021jan- (53).jpg
幸町方面へ進みます。
地図を見ると、この細道の先に、四等三角点「根本」があるようです。発見できず残念。
(12:41)

mt-takayasiro-2021jan- (54).jpg
スーパーオークワに戻ってきました。
車を置かせてもらったので、食料品、日用品をたんまり買ってきました(笑)
(12:45)

翌日、根本城址から見えた高根山(標高225m)へさんぽに行ってきました。
mt-takayasiro-2021jan- (58).jpg
公園として整備されています。

mt-takayasiro-2021jan- (57).jpg
山頂には三角点
四等三角点「高根山」

mt-takayasiro-2021jan- (56).jpg
根本城址は分からなかったけれど、高社山はばっちり視認できました(赤矢印のあたり)
麓の根本小学校が標高150mくらいなので、比高70mくらい。あっという間に山頂です。

当日のデータ:
所要時間と距離は、2時間26分(休憩5分含む)、累積距離7.4㎞、累積標高379m
天気 薄曇、気温9℃、湿度56%
荷重 5㎏
トイレはありません

高社山~根本城址、元昌寺はこんな感じ。
さて次はどこに行こうかな。