前渡不動尊(仏眼院)に行ってきました。(2020年2月)

各務原市前渡東町にある前渡不動尊(仏眼院)に行ってきました。

IMG_1761.jpg
IMG_1762.jpg
駐車場の端に、山に張り付くように開基塔とお堂がありました。
駐車場はカフェ・ド・エピというカフェと共用です。

IMG_1736.jpg
カフェ横の登り口からのぼります。

IMG_1739.jpg
石碑には「成田山御分身 不動尊」の文字
真言宗のお寺さんですねー。
ま、ひとえに真言宗って言っても、高野山とか東寺とか醍醐派とか、18も宗派があります。成田山は智山派。でも、こちらのお寺さんはWikipediaによると醍醐派だそうです(違いがよく分かんないけど…)

IMG_1744.jpg
順路に沿って参道を進みます。

IMG_1743.jpg
中腹には、承久の乱の供養塔があります。摩免戸の戦いでは、ここ木曽川が鎌倉の北条氏と京都の後鳥羽上皇の合戦場になりました。

IMG_1742.jpg
...と、浅学な私が記事にできるのも、傍にこの説明看板があったお陰です(笑)

IMG_1747.jpg
さらに進むこと数分、山頂に到着です。
鐘楼の手前に舟形光背仏とお不動さんがまとめて安置してありました。

IMG_1745.jpg
で、その前には茄子。何故??

IMG_1748.jpg
本堂
仏眼院は美濃四国の札所になっているので、御朱印もあると思います(集めていないので詳細不明)

IMG_1749.jpg
仏眼院の絵馬は、干支と合格祈願の五角形のもの

IMG_1751.jpg
本堂のさらに奥に、日露戦争の戦没者忠魂碑が建っていました。

来た道を戻ります。
途中、「遊歩道」と看板が下げられた分岐があったので、そちらに進んでみると…
IMG_1756.jpg
神社の裏手に出ました。
地元の有志の方たちが整備してくださっているようです。ありがたいですね。

IMG_1757.jpg
神社は白髭神社でした。

IMG_1760.jpg
住宅街を抜けて、木曽川街道まで戻ってきました。画像の神社は、前渡不動尊の道路向いにある市杵島神社です。



所要時間は30分くらい(駐車場から承久の乱供養塔まで5分程度、仏眼院本堂まで供養塔から3分くらい)です。
駐車場やトイレも完備されているので、ふらっと立ち寄ってお参りできます。
今回のお出かけはこんな感じ。さて、次はどこに行こうかな。


この記事へのコメント