[旅]伏見稲荷を参拝(奈良・京都(2019年11月)その5)

今年も行ってきました、正倉院展。1泊2日で翌日は京都を少し観光しました。
その4↓の続きです。

うどん屋さんを後にし伏見稲荷へ。伏見稲荷近くの時間貸し駐車場に車をとめて、徒歩で向かいました。
IMG_0170.jpg
JR西日本、奈良線稲荷駅を過ぎたらすぐです。

IMG_0173.jpg
伏見稲荷は「外国人だらけ」という前評判とおり、世界各国の言葉が飛び交っていました。そして、面白いなと思ったのが、着物を着ている人は大抵外国人だったこと。
和装体験、大人気ですねえ。

IMG_0175.jpg
絵馬は鳥居の形と…

IMG_0184.jpg
お稲荷さんなので、狐の形をしていました。

IMG_0179.jpg
本殿を参拝したら、有名な鳥居のトンネルを進みますよー。

IMG_0185.jpg
途中、小さな祠がたくさんありました。
祠と祠の間に民家が建っていたりして、ここに住んでたら大変だろうな、とひとしきり感慨に耽りました。

IMG_0188.jpg
最初のうちは、参道が渋滞するくらいに参拝客まみれですが三つ辻、四つ辻を過ぎると人影もまばらになってきます。
我々も一ノ峰(頂上。233m)まで行く根性がなかったので、途中で引き返してきました。

IMG_0190.jpg
猫がいたー。人に慣れてるようすで、ちっとも逃げませんでした。

IMG_0193.jpg
麓にあった案内図。めっちゃ分かりやすい!

伏見稲荷を後にし、車をピックアップ。1時間くらい停めて500円でした。が、今こうして記事を書いていて調べてみたら、無料の駐車場があるんですね…。お出掛け前は、下調べ必須だわ。
そんなこんなで、近くのスーパーをパトロールし、渋滞に巻き込まれつつも無事帰宅しました。

さて次は、みんな大好きお金のはなし。旅のまとめです(鋭意作成中)

この記事へのコメント