NGO-OKA単純往復 その1(ANA303)

飛行機乗りたい!ってことで、セントレアー那覇空港の単純往復をしてきました。
(修行みたいだけど、修行じゃないです。根性なしですんで…)
IMG_9894.jpg
セントレアに到着

IMG_9897.jpg
チェックインカウンターはハロウィン仕様になってました。
受託手荷物がないので、skipを利用するつもりでいましたが時間があったのでカウンターで発券。紙の航空券を出したおかげで、帰りに駐車場の割引が簡単に行えたので、結果オーライです。

IMG_9895.jpg
スカイデッキに出てみました。
…が、風の強さにさっさと退散

IMG_9898.jpg
ただビール飲み放題と、マイラーの皆様の誉れ高いカードラウンジへ。

IMG_9899.jpg
私は超絶下戸なので、恩恵に与れません(笑)
コーヒーとお菓子。
豆菓子は、食べかけが籠に入っていました…。

IMG_9901.jpg
いよいよ搭乗
機材は737-800でした。

IMG_9912.jpg
ぼちぼち離陸
スタアラ仕様の機材が停まっていました。

IMG_9906.jpg
温かい飲み物には、蓋が付くようになったんですねー。

IMG_9904.jpg
機内wifiが使えるとのことで試してみたのですが、やり方が良くなかったのか、wifiは拾うのだけれどこれ以上繋がりませんでした…。
(後日調べたら、公式アプリをDLしないと使えないみたいです。今度乗るときに再度試してみます)

IMG_9907.jpg
そろそろ那覇に到着
海の色が南国だわ!

IMG_9915.jpg
到着しました。ピックアップの荷物がないので、そのまま外へ。

IMG_9916.jpg
帰りのフライトまで1時間。
モノレールに乗ってみましょう。ゆいレールは空港直結で至極便利です。
立地は便利だけど、suicaは使えませんでした…(来年春から使えるようになったみたいです。これで、北海道から沖縄まで1枚の交通系ICカードで乗車できます。素晴らしい!!)

IMG_9917.jpg
「日本最西端の駅」の記念碑が素敵ー!
ちなみに、最南端はお隣の赤嶺駅です。
そして、日本北端の駅はJR稚内駅、日本最東端の駅はJR東根室駅です。

IMG_9924.jpg
2駅先の小禄(おろく)駅まで、初乗り運賃230円
QRコードをリーダーに読ませてゲートを通過します。

IMG_9923.jpg
モノレールが来ました。車内も、とてもキレイでした。

IMG_9925.jpg
小禄駅で下車。どこにでもあるイオンへ。店内は中国人もしくは台湾人観光客だらけでした(苦笑)
赤嶺駅そばのスーパー、ユニオンも気になったのですが、こちらは支払いが現金のみとの噂だったのでカード決済ができるイオンを選択しました。ユニオンのほうが、ローカル色が強いと思います。

IMG_9932.jpg
赤嶺駅までひと駅歩きました。
植生が南国!

IMG_9930.jpg
那覇市のマンホールの蓋は、グルクン(高砂)の柄

IMG_9935.jpg
イオン那覇店(小禄駅)からの所要時間は10分弱くらいです。

IMG_9937.jpg
「日本最南端の駅」の顔はめ看板
那覇空港に戻ります。ゆいレール車内からは、那覇基地の屋外展示(F-104とか、T-33Aとか)が見えました。
赤嶺駅から5分くらいで空港に到着。お昼ご飯を食べていなかったので、空港食堂へ。

続きはこちら




この記事へのコメント