真福寺さんの坐禅会に行ってきました。

4か月ぶり(!)に2017oct30-01shim.PNG
小牧市下末・真福寺さん坐禅会に行ってきました。
スケジュールは、いつもと同じように全員で般若心経、和尚様による普回向、簡単な法話、坐禅のレクチャーなど。
法話は、修行道場の年間修行スケジュールのような内容…具体的には、一年じゅう、みっちり修行しているわけではなく、厳しい期間と、ちょっと緩い(でも修行だからしんどい)期間がある、というお話でした。
今回は15分坐って、5分休憩、20分坐って、5分休憩、もう一度20分坐って終了、という流れでした。前回は、3回目の坐禅で、警策の受け方の指導がありましたが、今回は2回目の坐禅の前に受け方の説明があり、希望者のみになりました。でも、皆さん打たれてました(笑)

多忙と体調不良が続いたせいで、坐禅そのものが本当に久々だったわけですが、今回坐ってみて、坐禅は劇的ではないけれど、じわじわと心身の調節に効いてくることを再認識しました。毎日20分とかは厳しいけれど、5分でも静かに坐ると、冬の日本海みたいな心が、凪いだ太平洋くらいにはなるかもしれない、と思ってみたり。

そんなこんな、真福寺さんの坐禅会、次回は6月16日(日)午後3時から5時くらいまで。
坐禅のあとの、茶話会も楽しいです。Let's get together!!


この記事へのコメント