真福寺さんの坐禅会に行ってきました。

2017oct30-01shim.PNG
小牧市下末・真福寺さん坐禅会に行ってきました。
今回から開始時刻が1時間はやくなりました。明るいうちに終わるので、帰りの運転も気が楽です。
スケジュールは、いつもと同じように全員で般若心経、和尚様による普回向、坐禅のレクチャーなど。それから坐禅(15分3回、途中休憩あり)です。レクチャーで、「時計や装飾品はなるべく外して、靴下も脱いでくださいね」と注意され、時計と靴下には気を留めたものの、ピアス(しかも結構おおぶり)を外すのをすっかり忘れていました。目障りだったことでしょう(苦笑)
次回も外し忘れる自信があるので、前日の夜にキャッチで留めるシンプルなタイプに変えておこうと思います。しかし…ひと月も先のことなので、絶対忘れる(爆)スケジュール帳にメモっておきます。
坐相は、今回もやっぱり右に傾いていると注意されました。ここ2か月くらい、おうち坐禅をさぼっていたので(寒くて、朝、起きられんのですよー)そのせいかも知れません。坐禅中、余分な妄想は出てこなくなってきたのですが、なんだか、いろいろ反省。

そんなこんな、真福寺さんの坐禅会、次回は2月10日(日)午後3時から5時くらいまで。
暖房設備があるので、寒くて足が痛い!という心配もありませんよー。膝が!腰が!という方のために、椅子坐禅もあります。Let's get together!!

この記事へのコメント