岐阜基地航空祭に行ってきました (2018年11月)

9年ぶりくらいに、岐阜基地の航空祭に行ってきました。だだっ広いエプロンが満員電車のよう。凄まじい人出にビビりました(笑)

前回訪れた時は、もうちょっと人が少なかった記憶があるのですが、これが「ひそまそ効果」ってやつですかね。でも、お客さんが多いほうが隊員さんも、出店の人たちも嬉しいはず。

IMG_4710.jpg
車で行くと確実に駐車場に困るので、公共交通機関利用です。
いつもは、2両編成くらいの名鉄広見線ですが、この日は4両編成になっていました。お祭り仕様だわ!
名鉄を利用の場合、犬山方面からは三柿野が最寄り駅です。

IMG_4711.jpg
川崎重工・各務原工場の敷地を通るという貴重な体験をさせてもらい(T-4が展示してある、この一角のみ撮影可能でした。ブルーインパルスカッコいい!)

IMG_4714.jpg
岐阜基地に到着

IMG_4729.jpg
お昼ごろに着いたので、そうこうしているうちに松島基地第4航空団・ブルーインパルスの展示飛行が始まりました。
(青い衝撃のほうが空自で、青い天使usafです。blue angelsのショーも、いつか見てみたいわー)

IMG_4743.jpg
バーティカルキューピッド (vertical cupid)

IMG_4770.jpg

IMG_3371.jpg
スタークロス(star cross)

IMG_3376.jpg
ひそまそのトークライブを観覧。始まる30分くらい前には、会場の格納庫が観客でみっちりでした。人気の程が窺えますね。
総監督の樋口真嗣さんと、甘粕ひそね役の久野美咲さんが来ました。
久野美咲さんは小っちゃくて、超かわいかったです。ちなみに、進行役は宝塚出身のタレントさんでした(名前失念…)

IMG_3430.jpg
第302飛行隊のF-4ファイナルイヤー記念塗装機
2019年で50歳です。米空軍に「まだそんな古い機体のってんのpgr」と言われた機体です…。

IMG_3432.jpg
同じくF-4のデジタル迷彩仕様

IMG_3389.jpg
先進技術実証機 X-2 メディアとかでは「心神」と呼ばれている、三菱重工製作の機体です。
昨年、試験飛行の全行程が完了したので、今後はこうして航空祭や博物館などを巡回しそうですね。

IMG_4822.jpg
まそたん仕様のF-15

IMG_3398.jpg
格納庫装備品展示のスマートボムラック(BRU-57)(smart bomb rack)
(オレンジ色の部品はミサイルの模型です)

IMG_3397.jpg
99式空対空誘導弾(AAM-4)
見学に来ていた小さい子供が「ミサイル作る人になりたい」と言っているのを耳にして、「それなら、三菱(重工)に入れ。そして、小牧北工場で働くがいいさ」と心の中でレスポンスしたのは内緒…。

IMG_3436.jpg
岐阜基地名物の異機種編隊の展示飛行を見て撤収。
4時間半くらいの短い滞在でしたが、とても楽しかったです。来年も、ぜひまた来たいです!

さて、次はどこに行こうかな。

この記事へのコメント