[旅]熊本・宮崎・鹿児島(2018年9月) その13(旅の総括編)

秋の行楽に、熊本、宮崎、鹿児島へ行ってきました。
4日目が悪天候でしたが、それ以外は雨に降られることもなく、4泊5日の盛り沢山旅行です。
1日目は夕方便で熊本へ移動、市内で宿泊、2日目は鹿児島市内を観光、宿泊、3日目は鹿児島市内から鹿屋、内之浦、霧島へ移動と観光、宿泊、4日目は高千穂観光、黒川温泉宿泊、5日目は阿蘇周辺観光、夜便で帰ってきました。
旅の総括編です。完全に私の備忘録です。

みんな大好きお金の話題。支出一覧ですよ。
2人合わせて249,825円。1人あたり124,913円、1日あたり24,983円(1円以下四捨五入)でした。
今年の旅行代累計は399,829円です。
今回は、休みの確定、旅行の計画、予約までが1ヶ月程度だったことが、コスト高につながったと思います(例年、3泊以上の旅行は3ヶ月くらい前から計画します)
でも、旅行自体は楽しく貴重な経験もでき、とても良いものでした。

お土産一覧
自宅用、会社等配布用、ポスクロ用絵葉書などです。珍しい食べ物が多くて、楽しかったです。
桜島のコープで購入した「あくまき」は、(見た目が)衝撃的でした。「硫黄臭い」という前評判にビビりましたが、全く気になりませんでした。あくまきそのものには味もないので、きなこで食べたら、わらびもちみたいで美味しかったです。

その他の記録
・5日間の走行距離は893㎞でした。凡その燃費は14~5L/㎞くらいでしょうか。ATは楽だな…と実感した旅行でした(でも、自分が所有するならMT一択です)
・滞在中の気温は20℃前後で、雨が1日、そのほかは晴~曇でした。旅行中の服装は、ロンTとジーンズ、スニーカーで、雨の日はストールを追加しました。悪天候を考えて、ポケッタブルのウィンドシェルも持参しましたが使いませんでした。
・その他、メモしておきたいことは、思いついたらその都度追加します。

それでは、今回の旅行記は、この辺でお開きにいたします。ご高覧いただき、ありがとうございました。
つぎは、どこに行こうかな…。