[旅]熊本・宮崎・鹿児島(2018年9月) その12(5日目後編)

秋の行楽に、熊本、宮崎、鹿児島へ行ってきました。
4日目が悪天候でしたが、それ以外は雨に降られることもなく、4泊5日の盛り沢山旅行です。
1日目は夕方便で熊本へ移動、市内で宿泊、2日目は鹿児島市内を観光、宿泊、3日目は鹿児島市内から鹿屋、内之浦、霧島へ移動と観光、宿泊、4日目は高千穂観光、黒川温泉宿泊、5日目は阿蘇周辺観光、夜便で帰ってきました。

阿蘇から熊本市内へやってきました。
熊本城が見えてきましたよ。

市内まで来た理由は、園田屋さんの朝鮮飴の購入と熊本城の見学です。
園田屋さんは商店街に位置しているので、車は近くのコインパーキングへ。
女将さんが朗らかで優しい方でした。

熊本市内は路面電車が走っています。しかも、専用軌道が緑化されてる!
「素晴らしい街の条件」として、個人的に「城と路面電車があること」と定義しているので、熊本も鹿児島も個人的に「素晴らしい街」です。
路面電車、もっと様々な地域で敷設してくれたらいいのにー。

熊本城に到着しました。
破損した瓦やブルーシートが痛々しいです…。

観光客が入ることができるのはここまで。
思った以上に復興が進んでいて、今後が楽しみになりました。
そして、工事途中にも関わらず、結構な数の観光客がいたことに驚きました。完全修復の暁には、観光客で溢れかえることでしょう。
その時には私も、もう一度訪れたいです。

加藤清正の鎧兜(烏帽子形兜だっけ)が展示してある仮設の休憩&物販所でポスクロ用の絵葉書を購入しました。
「2036年には完全修復の予定だよ。完成を心待ちにしています。もし、日本に来ることがあったら、あなたも是非見に来てね」とメッセージを書いて、外国に送りまくりますよー。
(ちなみに、日本語だと55文字程度ですが、英語にすると、"The completion date of full repair and restoration of the entire castle is scheduled to set in the year 2036.I'm looking forward to completing the castle.If you ever come to Japan,you should definitely come and see that too. "この長さです。これだけでメッセージ欄がいっぱいになる…)

お城をあとにし、空港へ向かいます。
途中の神社の幟の文字に切ない気持ちになったり…。

路面電車に嬉しくなったり。
左にちょっと写っている「鶴屋」は熊本を代表する百貨店です。名古屋で言うところの松坂屋的な感じでしょうか。
(松坂屋は大丸に吸収されちゃったけど…)

熊本市内から空港近く(益城町)までは1時間弱でした。
油を入れて、レンタカー屋さんに車を返却して…

レンタカー屋さんのスタッフの方に、空港へ送ってもらいました。

搭乗まで時間があるので、先に晩ご飯。

フードコートで焼きそば。

畳敷きベンチの縁にもくまモン
こりゃすごい…!!

壁際にも、ひっそりとくまモン

YS-11のフライトシュミレータ―がありました。
有料(200円くらいだった記憶)だったのでやってません…(苦笑)

チェックインカウンター前の床には、間違えないようにテープが貼ってありました。
親切仕様ですね!
AMXは、天草エアラインです。ラブリーな水色の機体の航空会社です(しかもプロペラ機(ATR42)です。ローカル便っぽくて最高…!)

往路と同じように、自動チェックイン機で搭乗券を印刷して、X線を通し、預け入れ手続き。

帰りは黄色い機体でした。

いよいよ搭乗、FDA328便(JAL 4348便)熊本発20:15、小牧着21:35

ブランケットは機内入口にあります。セルフサービスです。

機内サービスは往路と同様ハラダ製茶の緑茶とシャトレーゼのお菓子

高度が下がり、眼下に街の光が見えてきました。県営名古屋空港到着も、もうすぐ。

県営名古屋空港到着に到着。タラップを降りて、だらだら歩いてバゲージクレームに移動します。

荷物を引き上げて一路自宅へ。お家に帰るまでが旅行です。
自宅に到着したら午後11時過ぎでした。翌日からは普通に仕事ですよー。

さて、次はみんな大好き、お金のはなし。旅の総括編です。こちらから☆