[旅]熊本・宮崎・鹿児島(2018年9月) その11(5日目前編)

秋の行楽に、熊本、宮崎、鹿児島へ行ってきました。
4日目が悪天候でしたが、それ以外は雨に降られることもなく、4泊5日の盛り沢山旅行です。
1日目は夕方便で熊本へ移動、市内で宿泊、2日目は鹿児島市内を観光、宿泊、3日目は鹿児島市内から鹿屋、内之浦、霧島へ移動と観光、宿泊、4日目は高千穂観光、黒川温泉宿泊、5日目は阿蘇周辺観光、夜便で帰ってきました。

いよいよ旅行最終日、5日目です。

朝ご飯の前に温泉に入ってきました。
IMG_3536.jpg
滝の湯へ。
お風呂が沢山あって、全部を制覇することはできませんでした。

さっぱりしたら、朝ご飯!
IMG_3544.jpg
晩ご飯と同じ食事処でいただきます。

IMG_3537.jpg
毎日、こういう食事をしていたら健康になれそうです(笑)

IMG_3542.jpg
ご飯はおひつに入っていました。

IMG_3540.jpg
ヨーグルトは酸味控えめ。
お漬物が美味しかったです。

IMG_3543.jpg
お水、コーヒー、ほうじ茶はセルフです。
コーヒーは、エスプレッソのような酸味のある濃いタイプでした。

食事、荷造りが済んでチェックアウト。
お会計は、現金のみの取り扱いです。クレカ、電子マネーは使えません。
朝食の前にお会計を済ませておくこともできます。

IMG_3557.jpg
移動の前に、旅館近辺を散歩してみました。
木々がアーチのようになっていて気持ちのよい小路です。

IMG_3553.jpg
標識の文字がステキ

IMG_3570.jpg

IMG_3562.jpg
こちらの道標もラブリーフォントです。

IMG_3560.jpg
古いお石塔があったり…

IMG_3563.jpg
梯子のような可愛い石畳をてくてく降りたら…

IMG_3564.jpg
別嬪さんな猫がいたり。
こちらの黒猫、よーく見ると、眼がオッドアイでした。
黒川温泉は、こじんまりとした旅館やお店屋さんがいっぱいで、本当に素敵すぎる温泉街でした。
またぜひ訪れたいです。

一通り、ぐるっと歩いたら、本日最初の目的地・阿蘇へ。

IMG_3592.jpg
黒川温泉から30分くらいで、最初の目的地・大観峰に到着
車を置いて、遊歩道を進み展望台をめざします。

IMG_3586.jpg
車中からは、芝生のような丈の短い草を想像しましたが、結構な丈の草(薄とか?)が生えていました。

8677BF20-.jpg
thetaで写した画像をtheta+で加工してみました。
ミラーボール加工を施したら、空玉レンズのような感じになりました。

IMG_3613.jpg
展望台に到着。
足元は緑、遠くも緑、空は青と、景色最高です!

IMG_3607.jpg
三角点。括弧書きで「遠見ヶ鼻」とも書かれていました。「大観峰」という名称が後付けのようです。
地名、地形に「鼻」とついている場合、大抵は岬のように、陸の出っ張った先端を表します。「端」と同じような感じ。
標高は約936m。高原特有の強い日差しと爽やかな風が気持ちよかったです。

IMG_3602.jpg
カルデラの中に街や人里が形成されているなんて…と眼下の家々や田畑を見て、ひとしきり感動。

IMG_3611.jpg
展望台の売店でジャージー牛乳のソフトクリーム(350円)を食べました。
超絶濃厚美味!!大満足のお味です。さき2ヶ月くらい、ソフトクリーム食べなくても大丈夫。

ソフトクリームの味を脳内で反芻しつつ、次の目的地・草千里浜へ。
つづきはこちらから☆



この記事へのコメント