[旅]熊本・宮崎・鹿児島(2018年9月) その1(1日目)

秋の行楽に、熊本、宮崎、鹿児島へ行ってきました。
4日目が悪天候でしたが、それ以外は雨に降られることもなく、4泊5日の盛り沢山旅行です。
1日目は夕方便で熊本へ移動、市内で宿泊、2日目は鹿児島市内を観光、宿泊、3日目は鹿児島市内から鹿屋、内之浦、霧島へ移動と観光、宿泊、4日目は高千穂観光、黒川温泉宿泊、5日目は阿蘇周辺観光、夜便で帰ってきました。
それでは、順を追ってbegin the report!

IMG_3010.jpg
仕事を早退して、夜便に間に合うように県営名古屋空港へ。県営名古屋空港は、HPを見るとびっくりするくらいテナントが入っていませんが、隣に大きなショッピングモール(エアポートウォーク)があるので、買い物や食事には困りません。

熊本まではFDAで移動です。
IMG_3012.jpg
自動チェックイン機で発券し、

IMG_3013.jpg
受託手荷物のセキュリティ検査(X線)を通したら、チェックインカウンターへ。
FDA小牧―熊本便は、JALとのコードシェアですが、JALマイレージバンクにマイルを加算したい場合は、FDAからでなく、JALからの購入が必須です。
今回はFDAから購入したため、名古屋小牧ー熊本の375マイルが無駄に…(涙)

IMG_3014.jpg
受託手荷物を預けたら保安検査場へ。20分前に通過しました。
ちなみに、FDAのサイトを見ると、搭乗手続きおよび手荷物預け入れは最終15分前、搭乗口には最終10分前と書いてあります。
が、不慮の事態に備えて5分前行動を心がけましょう(笑)

IMG_3016.jpg
いよいよ搭乗、FDA便(JAL 4347便)小牧発18:25、熊本着19:45です。

IMG_3019.jpg
機材はエンブラエル E-Jet コンパクトな飛行機です。

IMG_3022.jpg
機内サービスは、シャトレーゼのチョコレートとハラダ製茶のお茶(他には、カルディのコーヒー、りんごジュースがありました)

IMG_3021.jpg
移動時間の有効活用、晩ご飯は搭乗前に隣のショッピングモールでテイクアウトしたサブウェイのたまごサラダです。
(300円増しで、サンドイッチをサラダに変更できます)

IMG_3024.jpg
19:45熊本空港到着、よその飛行機の旅客降機の関係でしばらく機内で待機(15分くらい)
荷物のピックアップと同時に、今回、車をお借りするスカイレンタカーへ連絡.。
レンタカー屋さんは、営業時間が8時までだったので(荷物を引き上げた時、既に8時をちょっと回っていました…)、立て板に水を流す勢いで手続きと説明をいただき、「営業時間は8時までなので、返却は時間厳守で」と念を押されました(苦笑)

IMG_3042.jpg
(画像は翌朝撮影)
5日間私たちを南九州のあちこちに運んでくれる旅のお供、トヨタのルーミー
小さいので小回り抜群、でも車内は1,000㏄とは思えない広さでした!

IMG_3044.jpg
(画像は翌朝撮影)
本日のお宿・カンデオホテルズ大津熊本空港に到着。

IMG_3027.jpg
部屋の様子はこんな感じ。
すっごく狭いです。でも、寝るだけなのでもーまんたいです。

IMG_3029.jpg
バスルームはこんな感じ。

IMG_3036.jpg
大きなお風呂もありました。湯温はぬるめ(運よく誰もいなかったので激写。画像にはないけれど、露天風呂もありました)
女性用のお風呂は、ドア前に暗証番号入力モニタがあり、セキュリティもばっちりです。
お風呂は、洗い場が3カ所。備品は、シャンプー、コンディショナー、ボディシャンプー、クレンジング。また、脱衣所には、化粧水、乳液、メイク落とし、綿棒、ドライヤーが備え付けてありました。
お風呂に入って、明日以降に備えて本日はさっさと就寝。

その2に続きます。こちらから☆

この記事へのコメント