[旅]第64回 正眼夏期講座に参加してきました(2018年7月) その1(1日目前編)

岐阜県美濃加茂市の正眼寺さんの付属教育機関、正眼短大の夏期講座(1泊2日)に参加してきました。
両日のスケジュールは、

7月21日(土) 
09:00 受付開始(正眼寺)
10:00 開講式(〃)
10:30 山川宗玄老師法話「葛藤を蹴倒す」(正眼短大講堂)
11:30 斎座(昼食。お弁当でした)(〃)
13:00 滝田栄 先生講演「仏と生きる」(〃)
14:45 坐禅(〃)
17:30 薬石(夕食)(正眼寺本堂)
    開浴(お風呂)(正眼短大学生寮)
19:30 ビデオ鑑賞「悟りへの道」、坐禅(正眼寺本堂)
21:30 解定(就寝)(正眼寺毒草窟)

7月22日(日)
04:30 開静(起床)
05:00 朝課(正眼寺本堂)
05:30 坐禅(〃)
06:30 粥座(朝食)(〃)
    作務(掃除)(正眼寺境内)
08:30 山川宗玄老師提唱『無門関』(第40則趯倒浄瓶)(正眼寺本堂)
10:00 坐禅(正眼短大講堂)
10:40 音楽演奏(〃)
11:30 斎座(お弁当でした)(〃)
13:00 白洲信哉先生講演「美を求める心」(〃)
14:45 閉講式(〃)
15:00 終了
でした。
では、順を追ってbegin the report!

9時から受付スタートで、8時50分くらいに到着。
IMG_2185.jpg
受付で名前を告げ、A3封筒入りの資料をいただいて本堂へ移動、しばらく待機。
封筒には、お経のプリント(般若心経、白隠禅師坐禅和讃、四弘誓願文、大悲呪、十句観音経)、無門関(第40則 趯倒浄瓶)のプリント、63回夏期講座書き起こし、靴にとりつけるラベル(ほとんどの人は使っていませんでした(苦笑))、ビニール袋、うちわ、お弁当引換券が入っていました。

IMG_2191.jpg
両日使ったお弁当引換券

IMG_2187.jpg
本堂内の様子
こちらのお寺さんは、臨済宗の修行道場なので普段は入ることができません。貴重な経験です。
本堂には、脱水、熱中症対策でウォーターサーバーとお茶サーバーが準備してありました。

IMG_2192.jpg
10時ちょっと前に、山川老師が本堂へ到着、夏期講座開会の挨拶
「よく来たね。でも、ここはあっついから、続きは(エアコンのある)短大の講堂で行いますわー」的なお言葉を頂戴し、敷地内の短大へだらだら歩いて移動です。
(足が悪い方のために、車の用意もありました)

IMG_2193.jpg
短大の講堂に移動してきました。舞台にお仏壇があるのが、仏教系学校っぽいです。
エアコンも効いてて超快適。

10時半、山川老師のご登壇。1時間弱の法話です。
法話のテーマは「葛藤を蹴倒す」でした。テーマだけ見ると、何だかわけが分かりません。いや、そもそも禅問答自体、わけが分からないものですが。様々な例え(過去に在籍した年配の学生さんのことや、学内にうっかり入り込んでしまった親子のカモシカを救助したこと、アレキサンダー大王のもつれた糸のエピソードなど)を引き合いに、時に面白おかしくお話くださりました。
うっかり学内に入り込んでしまった親子のカモシカは、ふとしたアクシデントで子カモシカが錯乱していたそうです。それを親カモシカが足音で覚醒させたそうで、錯乱イコール混沌、混沌とは葛藤。ゴルディアスの結び目にしても、解けない状態は混沌を表し、やはりここでも、混沌は葛藤であると。で、その葛藤を蹴倒するには。
法話なので禅語や故事の引用もあるわけです。ここで、事前に準備されていたホワイトボードに老師が「窮而変 変而通」(窮じて変じ、変じて通ず)と。老師曰く「如何ともし難い葛藤は、あれやこれやと手変え品変え対峙していると、ブレイクスルーがある(こともある)」だそうな。「足らん足らんは工夫が足らん」みたいなもんですかね。いや、これは戦時中の教訓(「油の一滴、血の一滴」的な)だから、ちょっと違うな。
ちなみに、この時のメモを見ると「平和とは一人一人の目覚め」と走り書きがしてあります。自分で書いたのに、どの箇所でメモを取ったのか釈然としないとか(苦笑)恐らく、ブレイクスルーのくだりかなあと思うのですが…。

11時半、斎座。場所を移動してのお昼ご飯です。大人数だったので、お昼ご飯はお弁当でした(正眼短大の学生さんが作られたそうです)
IMG_2197.jpg
(急いで撮ったから写真が変…。すまんこってす)
食事の前には、全員で五観文を唱和。五観文は簡単なので(早口で唱えれば30秒くらい)、普段のご飯の時も唱えるようにしておくと、こういった機会にカンペを使わずに諳んじられるので便利です。まあ、どうでもいいことですが。
献立は、茄子揚げ浸し、胡瓜とわかめの酢の物、沢庵、じゃが芋と人参のなます、紫蘇ご飯、写真にないけれど、お茶(500mlのペットボトル)でした。ご飯はどれも美味しかったです。じゃが芋と人参のなますは初めて食べました。美味しかったので、今度家でも作ってみます。

食事、休憩が済んだら午後の部開始です。続きはこちらから☆

この記事へのコメント