[旅]山梨・長野(2018年5月) その6(3日目前編)

初夏の行楽に、2泊3日で山梨と長野へ行ってきました。
1日目は山梨・身延を観光、下部温泉に宿泊、2日目は長野・諏訪を観光、毒沢鉱泉に宿泊、3日目は長野・松本城を観光してきました。
温泉2箇所は「信玄の隠し湯」つながりです。


夜は少し冷えました。山の気候ですね。でも、朝は健やかに起床。

朝ご飯の前に宿の周りを散歩してみました。宿から春宮まで2㎞くらいの距離なので、歩いてみたかったのですが、朝ご飯に間に合わなくなりそうだったので断念。
IMG_1159.jpg
爽やかな木立のなかを進みますよ

IMG_1181.jpg
遠くに諏訪湖が見えました
民家のスレート屋根が冬の豪雪を物語ってますねー。

IMG_1191.jpg
藤が満開
いい香りです。

IMG_1201.jpg
ツツジも満開
薄いピンクがきれいです。

IMG_1197.jpg
急傾斜地崩壊危険区域の立て看板がありました。
勾配が30度以上、斜面の高さが5m以上、被害想定区域内に民家などが5件以上あると指定されます。

IMG_1196.jpg
下諏訪町のマンホールの蓋は、桜とつつじのデザイン。ラブリー!


宿に戻って朝ご飯です。
IMG_1202.jpg
しみじみ美味しい朝ご飯
山あいの宿ですが、夜、朝どちらも煮物などの塩分が控えめで、素材を感じる美味しさでした。
毎日、こういう食事だと身体に良さそうです。

食後はお風呂へ!
IMG_1154.jpg
お風呂は男女ともに別棟にあります。写真手前が男湯、奥が女湯で、内風呂のみです。

IMG_1147.jpg
脱衣所はこんな感じ。
(お風呂は、常にお客さんがいたので写していません)
洗面台には、ドライヤーが1台備え付けてありました。譲り合い精神が試されます。
化粧水、乳液、クレンジングなどはありません。自前で。

IMG_1145.jpg
温泉の効能など
酢と同程度(ph2.5)の強い酸性性です。肌がきしっと感じたのは、強酸の収斂作用ですね。

荷造りをし、宿をチェックアウト。松本へ観光に行きますよ!
[旅]山梨・長野(2018年5月) その7(3日目後編)へ続きます。こちらから☆



この記事へのコメント