[旅]長崎・佐賀(2017年6月) その1(1日目前編)

ANAコイン消費と快気祝いを兼ねて1泊2日で長崎、佐賀に行ってきました。長崎は今日も雨でした。わわわわ~(by前川清とクールファイブ)

今回の移動手段は、長崎―セントレア間は空路、長崎、佐賀はレンタカーを利用しました。

ANA371便で長崎へ。
7時35分セントレア発、9時長崎着です。早い到着なので、一日まるっと使えます。

ドリンクサービスの紙コップには、ナビタイムのCMが印刷されていました。

レカロのシートなのねー。

長崎空港に到着
ターンテーブルに、おくんちの龍踊りと坂本竜馬のイラスト、「よかとこ長崎、ようきたね」の文字がありました。

レンタカーを借りて、一路、佐世保へ。
海自佐世保資料館・セイルタワーを見学。
外展示の山内短五糎砲
昭和15年5月に呉の海軍工廠で製造されました。礼砲として使用されていました。

同じく、外展示の91式擬制航空魚雷
飛行機から落として攻撃する魚雷です。

7階建ての資料館内部は撮影禁止でした。展示のボリュームが凄かったです。ゆっくり見たら半日くらいかかりそうです。
内容は、幕末の海防掛あたりから、第一次、第二次大戦の帝国海軍を経て、現在の自衛隊の活動も紹介されていました。

お昼ご飯は、資料館からすぐのところにあるログキットへ。

アボカドバーガー

家人は、ケイジャンチキンバーガーをチョイス
ドリンクは、サーバーからセルフサービス(1人1杯)でした。

スマイルポテトとツイスターポテト
ツイスターのほうは、スパイスが効いていてパンチのあるお味でした。

倉島岸壁に艦船を見学に向かうも、急遽出航とのことで、見学中止でした…。
では、スーパーマーケットをチェック、ということで、すぐそばにあるショッピングモール させぼ五番街エレナへ。
地元で見かけることのない、ほんだしの焼きあごだしや、甘いお醤油(甘味料が入ってる!)などを買ってきました。

この時、午後2時過ぎ。風雨が強くなってきたので、宿に移動しました。今回のホテルは、ハミルトン宇礼志野です。
その2(1日目後編)に続きます