[作ってみた]柚子の種化粧水

先日作ったレモングラス化粧水を使い終わったので、焼酎漬けにした柚子の種と精製水で化粧水を作りました。

PB280139
塩柚子を作った残りの種を焼酎に漬けて、毎日1回ビンを振りつつ、3週間放置
種から、てろっとしたペクチンが抽出できます。

PC090171
今回つかう道具は、焼酎漬けにした柚子の種、化粧水を入れる空容器、希釈する精製水、化粧水容器を消毒するための消毒用エタノール

PC090172
化粧水を入れる空容器を消毒します。しゃかしゃか振って、エタノールを捨てて自然乾燥
奥のコップで、種を濾しています。焼酎をケチったので、化粧水を作るのにギリギリの量のペクチンしか抽出できませんでした(苦笑)

PC090175
空容器に抽出したペクチン大さじ1を入れて、

PC090177
精製水で5倍くらいに希釈して完成です。

PC090180
使用感は、前回のレモングラス化粧水よりも少ししっとりしています。柚子の香りはありません。
少ししっとりタイプですが、これだけでは保湿力不足なので、クリームも併用しています。
使い方、保存方法は、レモングラス化粧水と同じです。1週間で使い切り、冷蔵庫で保管です。

柑橘類には光毒性がありますが、柚子の種は大丈夫らしいです。が、メラニンの量やシミ、ソバカスのできやすさは人によって異なると思います。シミができやすい方は気をつけたほうがいいかもです。

この記事へのコメント