[旅]宮古島ダイビング(2015年9月)その9

さて、旅の支出一覧ですよ!
b-k-sep15-tra.JPG
(ホテルの綴りを間違えてます。正しくは、Sol Levanteです)
二人で合計390,691円でした。ダイビングメインなので、ホテルはもうちょっとリーズナブルでもよかったかも。

5月の連休の東北・関東旅行の時といい、今回といい、大抵途中で一回は、薬屋さんのお世話になっているような気がします。一応、ある程度の常備薬などは持参しているのですが(しかも、前回の旅行で使ったものは、メモしておいて次回から旅の荷物に加えています。お陰で、荷物は増える一方)…。年ですかねえ。

今回は、1~3日目がSol Levante、4、5日目が東急リゾートに宿泊という変則的なものでした。理由は、4日目が満室だったためです。そこで、楽パックで東急リゾート1泊とANAの航空券、レンタカーを予約し、1~3日目の東急リゾートの部屋をキャンセルし、Sol Levanteを別に予約、という形を取りました。ホテルホッピングが目的の旅人が用いそうな方法です(笑)

ダイビング器材について…自前器材を持参するか、レンタルするか、もしくは軽器材のみ持参か、迷うところだと思います。正直、私も毎回悩みます。一応の目安として、3日以上潜る予定があり、なおかつ器材レンタル有料で、キャリアがLCCでない場合はフルセット持っていきます。お金がかかることなので、近いうちに比較表を作って記事にしたいと思います。

それでは、今回の旅行記は、この辺でお開きにいたします。ご高覧いただき、ありがとうございました。

この記事へのコメント