上街道を歩こう![1] 犬山(楽田~羽黒)(2022年6月)

稲置街道(犬山街道)が終わったので、次は上街道(木曽街道)を歩きます。上街道は尾張藩が参勤交代で中山道に出るために独自につくった街道です。里程は名古屋城東大手門(現在の瀬戸線東大手駅)から中山道伏見宿までの10里8丁(約40km)、道中には3つの宿場(小牧、善師野、土田)がありました。
そんな上街道(中山道に通じるため別名、木曽街道)、今回は稲置街道、上街道分岐の楽田追分から羽黒までを歩きます。


続きを読む

稲置街道(上街道)を歩こう![5] 名古屋 その2 (2022年6月)

今回は、稲置街道を歩こう![4] 終了地点の名鉄味鋺駅から、地下鉄久屋大通駅までを歩きます。オプションは市政資料館です。その2は堀川を渡ったところから地下鉄久屋大通駅まで。
これで一応、稲置街道(上街道)踏破ですが、うっかりゴールを間違えました。瀬戸線東大手駅が街道起点なのに、久屋大通駅に行ってしまった。これで完歩と言っていいものかと(ダメな気がする(苦笑))

続きを読む

稲置街道(上街道)を歩こう![5] 名古屋 その1 (2022年6月)

今回は、稲置街道を歩こう![4] 終了地点の名鉄味鋺駅から、地下鉄久屋大通駅までを歩きます。オプションは市政資料館です。その1は、味鋺駅から堀川を渡るところまで。
さて、これで一応、稲置街道(上街道)完歩ですが、うっかりゴールを間違えました。瀬戸線東大手駅が街道起点なのに、久屋大通駅に行ってしまった。どうしたものかねえ。

続きを読む